技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【連載】職務経歴を教えて下さい - 面接対策

ここまで来た猛者なら既に知ってる気が(;・∀・) はじめに 職務経歴書 面接では語りきれない長い話 マネジメント経験はありますか? 職務経歴用のCMSを作りたい おわりに はじめに 名付けて『面接でよく聞かれる質問をブログ記事としてまとめてみる作戦』。 …

【連載】残業や休日出勤は大丈夫ですか? - 面接対策

それって割と最後の手段じゃね?(・ω・。) はじめに 模範解答 面接では語りきれない長い話 残業が発生する理由を聞きたい 残業に対する価値観 おわりに はじめに 名付けて『面接でよく聞かれる質問をブログ記事としてまとめてみる作戦』。 連載の理由や目次が見…

【連載】趣味を教えて下さい - 面接対策

趣味は地が出ますよね・ω・ はじめに 模範解答 面接では語りきれない長い話 アカウント 曲選 課題 みんなで一緒に おわりに はじめに 名付けて『面接でよく聞かれる質問をブログ記事としてまとめてみる作戦』。 連載の理由や目次が見たい方は、以下の記事を…

【連載】面接対策

面接対策、しましょうか(>ω<) はじめに 理由 理由1: 事前準備 理由2: 情報提供 目次 おわりに はじめに 名付けて『面接でよく聞かれる質問をブログ記事としてまとめてみる作戦』です。 理由 理由1: 事前準備 一度きちんとアウトプットしておけば、面接でもス…

【はてなブログ】GitHubにプッシュしたらCircleCIを使ってテーマストアを自動更新する

色々応用が利きそうです( ・∀・) noranuko13/hatena-theme-base 開発中のあれこれ Web Server for Chrome Hatena Developer Center request/request-promise やっぱりツール作る方向いてる noranuko13/hatena-theme-base はてなブログのテーマストアをいち…

【GitHub】Git's Cradle

あや取りは英語で Cat's cradle と言うそうです・ω・ noranuko13/gits-cradle 手順 noranuko13/gits-cradle ややこしくなりそうだったので README.md はあえて含めてません。リポジトリ自体にはいくつかのテキストファイルが置いてあるだけです。 Sourcetree…

はてなブログとQiitaの使い分け - 野良ぬこver

人によって違うと思ふぞなもし_(:3」∠)_ 今までQiitaを使わなかった理由 今回、Qiitaを使った理由 はてなブログとQiitaの使い分け はてなブログ Qiita 今後のネタについて 今までQiitaを使わなかった理由 今までQiitaを使ってこなかったのは、はてなブログが…

【Qiita】Slackに誘われた時に確認するセキュリティ周りの7つのこと

たまげたなぁ(*・ω・) Post 経過 いいね・ストックがつく 『Qiita週間ストック数ランキング』に載る 『いいねユーザーランキング(毎日自動更新)』に載る 『Slack』タグで週間1位になる 雑感 Post 『Slackに誘われた時に確認するセキュリティ周りの7つのこと…

【周辺機器】ドアフックを使ってコードをまとめるメタルラック活用術

メタルラック+ドアフック| ´ω`)r" メタルラックについて コードだらけの人 ドアフックについて お洒落なコード掛けフックに メリット・デメリット メリット デメリット メタルラックについて 使用しているメタルラックとクリアシートについては上記の記事を…

GitHubのREADMEを日本語の目次で見やすくする

どういう変換!?(((っ・ω・)っ 経緯 gh-md-toc 見出しの要素 おわりに 2018/12/22 現在 経緯 GitHubで職務経歴書を書きました。まだまだ見辛いので何とかしたいんですが、表にすると今度はマークダウンが見辛くなるので考え中です。 話が脱線しました。日本…

masterへのコミットを禁止する

Git

masterへのコミット禁止ぃ~!(゚Д゚#) 経緯 pre-commit の中身 git rev-parse --abbrev-ref test "$branch" = "master" 実行結果 git version 2.8.1.windows.1 経緯 (´・ω・`)「野良えもーん、masterにコミットしちゃったよー」 (,,=ω=)「あー、必要な変更…

ノベル部分に欲しい最低限の機能まとめ

システムは大事〆(・ω・*) はじめに ノベル部分とは 最低限は実装しようぜ セーブ・ロード クイックセーブ・クイックロード 既読スキップ オート ログ機能 アルバム機能 音量調節 おわりに はじめに ノベル部分とは ノベルゲームの典型的なフォーマットです。…

Googleドキュメントで日付のお手軽更新

便利な時代になったものよ(o-д-)o 履歴書の雛形を手に入れる 『西暦△年□月×日』の西暦を求める 満年齢を計算する スプレッドの表をドキュメントにリンクさせる 性別や配偶者を丸で囲む セキュリティに配慮する この度、転職のため履歴書の準備をしました。…

ヘッダメニューの背景色を変更しました

次に繋がる色指定講座\_(・ω・`)ウェイ ヘッダーメニューとは 手順 はてなブログのテーマ 色を指定している場所を探す 同じ要領で上書きする 注意点 おわりに ヘッダーメニューとは はてなブログでたまに見かける、ページ上部に付いてるメニューのことです。は…

はてなブログのHTTPS化をしました

無事に終わって良かったです(ヽ´ω`)ックシュ 手順に従ってHTTPS化 混在コンテンツ(Mixed Content)について Google Search Console デザイン画面の崩れ 急ぐ必要もないかと放置していて、やっとこさ重い腰を上げたのが昨日(2018/09/21)。ちなみに開発ブログや…

Progateの全レッスン制覇してみた(2018/09/15)

やりきった感_(:3」∠)_ まとめ 詳細 学習だけに集中できる スライドが丁寧で見やすい 言語毎にムラがある 活用方法 まとまった時間が取れそうだったので、Progateの有料会員に登録して、一通りのレッスンをこなしてみました。無料で学習できる範囲はあくまで…

【連載】自己実現の欲求 - マズローの自己実現理論をITエンジニアで考える

はじめに 自己実現の欲求とはアイデンティティが確立した後、自分ならではのことをしたいという欲求です。ここでは『エンジニアとして自分のやりたいことをやっていたい欲求』と定義します。 自己実現理論 - Wikipedia あえて賛否両論となる例を書いていきま…

【連載】承認(尊重)の欲求 - マズローの自己実現理論をITエンジニアで考える

はじめに 承認(尊重)の欲求とは自分や周りから評価されたいという欲求です。ここでは『○○ができるITエンジニアとして、所属している組織内で一目置かれている』と定義します。 この欲求には『低いレベルの尊重欲求』と『高いレベルの尊重欲求』の2種類があ…

【読んでみた】ゲームクリエイターが知るべき97のこと 2

顔文字使い回しじゃないょヾ(・ε・。) 『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』について 雑感 読んだ理由 未完成 『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』について 『ゲームクリエイターが知るべき97のこと』は既読です。記事は以下です。 『他の類似サ…

【連載】社会的欲求 / 所属と愛の欲求 - マズローの自己実現理論をITエンジニアで考える

はじめに 社会的欲求 / 所属と愛の欲求は社会的欲求とも呼ばれます。ITエンジニアとして仕事をしている以上、すでに何らかの組織には所属している筈です。 ここでは『ITエンジニアが所属している組織の中で、自分の居場所を得たいという欲求』『ITエンジニア…

【連載】安全の欲求 - マズローの自己実現理論をITエンジニアで考える

はじめに 安全の欲求は安全や安定、秩序を求める欲求です。ここでは『ITエンジニアとして現場に秩序を形成し、安心して仕事がしたいという欲求』と定義します。 ITエンジニアとして安心して仕事をするにはどうしたら良いのでしょうか。 はじめに 責任が行方…

【連載】生理的欲求 - マズローの自己実現理論をITエンジニアで考える

はじめに 生理的欲求は生命を維持していく上で必要不可欠な欲求です。ここでは『ITエンジニアとして生活を送っていく上で必要不可欠な欲求』と定義します。 普通の会社で、普通のITエンジニアとして生活を送っていれば、まず仕事で意識することはない欲求で…

【連載】マズローの自己実現理論をITエンジニアで考える

哲学系ITエンジニアって、どの位いるんでしょうね(・∀・) マズローの自己実現理論とは 実証に対する補足 理論構造に対する補足 ITエンジニアで考えるとは 目次 マズローの自己実現理論とは マズローの自己実現理論については優良なまとめ記事が沢山あるので…

【読んでみた】ゲームクリエイターが知るべき97のこと

人間オブジェクトは変わらないけど、インターフェースの定義はゲーム次第?ヾ(・ε・。) 実はゲーム業界も受けたことがあ(ry 他の類似サイト・書籍との違い 雑感 もっとつぶやきます 実はゲーム業界も受けたことがあ(ry まあ全敗で結局は記念受験みたいになっ…

つくりたいゲームを10個持ってみることにした

まだ読んでいる途中ですが十言ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ ゲームクリエイターは、つくりたいゲームが複数あるべきである。できればいつでも10個くらいは、つくりたいゲームを持っているべきである。 ゲームクリエイターは何でもできた方がいい | ゲームクリエイターが…

【読んでみた】ソフトウェアアーキテクトが知るべき97のこと

書きたいことが一杯あるんだc(・ω・*c[__] あーきてくちゃ?あーきてくと? 雑感 木を見て、林を見て、森を見る あーきてくちゃ?あーきてくと? お恥ずかしながら最初、アーキテクチャの意味が分かっておりませんでした。最初は技術責任者くらいのニュアン…

【読んでみた】リーダブルコード

当たり前は自分達で築くもの(/・ω・)/ リーダブルコード ―より良いコードを書くためのシンプルで実践的なテクニック (Theory in practice)作者: Dustin Boswell,Trevor Foucher,須藤功平,角征典出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2012/06/23メディア…

【周辺機器】ケーブルジャングルを制する者は

ここだけかなりスッキリしてますε-(´∀`*) イノマタ化学 テーブルタップボックス ブラック Lサイズ出版社/メーカー: イノマタ化学(Inomata-k)メディア: ホーム&キッチン購入: 25人 クリック: 37回この商品を含むブログを見る サンワサプライ ACアダプタ対応9…

【周辺機器】マウスパッドとかマウスとか

この辺りは趣味が出ますよね(ㆁωㆁ*) Combaterwing 戦翼 ゲーミングマウス 4800DPI DPI自由調整可能 独特な安定呼吸パターン USB接続の光学式マウス ヘビーユーザー用(ブラック)出版社/メーカー: Combaterwingメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブロ…

【周辺機器】機材を買って満足してしまったDTM周り

録音した自分の声は(´∀`;)HAHAHA Roland ローランド オーディオインターフェイス QUAD-CAPTURE UA-55出版社/メーカー: Roland(ローランド)発売日: 2011/05/30メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 58回この商品を含むブログ (3件) を見る SHURE …