技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

はてなブログのHTTPS化をしました

無事に終わって良かったです(ヽ´ω`)ックシュ

急ぐ必要もないかと放置していて、やっとこさ重い腰を上げたのが昨日(2018/09/21)。ちなみに開発ブログや官公庁はまだHTTPぽいですね。

手順に従ってHTTPS化

主に イロイロひとりごと。 様の記事を見ながら作業を進めました。

混在コンテンツ(Mixed Content)について

Innocent - テーマ ストア は対応済テーマでした。またカスタマイズする前だったのであまり作業は発生しませんでした。

画像は最近『Googleフォト貼り付け』に移行していたのでHTTPSでした。

唯一問題があったのが『お題』に画像が使われているタイプの記事でした。大昔に書いたお題ですが、今はどうなっているのか。

[http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/pdmagazine:image=https://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenablog/20160328/20160328194416.png]

『image=http://』となっているところを『image=https://』に書き換えます。ちなみに画像は https も http もありますが、リンク先は http しかないのでお気を付け下さい。

Google Search Console

プロパティ追加から『sitemap.xml』です。大昔なのでやり方をすっかり忘れていました。

デザイン画面の崩れ

同じ症状に見舞われ、一瞬焦りました。

私の場合は再インストールは必要なく、『インストールしたテーマ』から再度選択するだけで正常な表示に戻りました。

内部的にどうなっているのかまでは分かりませんが参考までに。不安な方はやはり再インストールしておくのが無難かもです。


※自己責任でお願いします。