技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

Googleドキュメントで日付のお手軽更新

便利な時代になったものよ(o-д-)o

この度、転職のため履歴書の準備をしました。

『職歴』や『免許・資格』の欄は決め打ちなので構わないんですが、『現在日付』『満年齢』だけは手軽に更新できるようにしたかったので、試行錯誤した話です。

他にもつまづいたところや注意したい点などもメモしておくことにしました。

履歴書の雛形を手に入れる

JIS規格対応の履歴書の雛形です。ありがたく使わせて頂きます。

『西暦△年□月×日』の西暦を求める

先人様に感謝。

満年齢を計算する

先人様に敬礼。

スプレッドの表をドキュメントにリンクさせる

スプレッドシートのセル1つだけを選択して貼り付けということはできませんでした。セル2つを選択して貼り付けようとすると、スプレッドシートにリンクさせるかどうかの選択肢が出てきます。

なので空のダミーセルを選択し、表として2つのセルを貼り付けました。この後、表の大きさと余白を調整して枠線を白色にすれば完成です。

日付を更新する時は、Googleドキュメントを開いて、更新ボタンを押すだけでOKです。

性別や配偶者を丸で囲む

どうあがいても上手くいかなかったのがこれです。時間をかけてもしょうがない&そうそう更新する機会もない箇所なので、各々丸で囲んだ画像を用意して対応しました。

何か上手い方法があったら教えて下さい。

セキュリティに配慮する

人間の作るものですから完璧という訳にはいきません。共有の設定は必ず『オフ:特定のユーザー』にしておきましょう。

誤操作や事故が心配な方は、住所など漏れると不味い情報はダウンロードしてから記入するくらいでいいかもしれません。私はそうしています。

当方は責任を負いかねますので、自己責任でお願いしますm(_ _ )m