技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

つくりたいゲームを10個持ってみることにした

まだ読んでいる途中ですが十言ヘ(´∀`ヘ)(ノ´∀`)ノ

ゲームクリエイターは、つくりたいゲームが複数あるべきである。できればいつでも10個くらいは、つくりたいゲームを持っているべきである。
ゲームクリエイターは何でもできた方がいい | ゲームクリエイターが知るべき97のこと

  • 2018/09/22 追記
    • 創りたいゲームができたので追加しました。

成果物といえばアプリかゲーム

ポートフォリオを作るための材料探し中の野良ぬこです。技術・生活ブログ作成もチュートリアルGithubでの公開もその一環ですが、技術者の自己紹介といえばやはり成果物あってこそ。口でなら何とでも言えますからね。

元々Webサイトを作りたいという目標があったのもさることながらゲームも好きです。といっても少々レトロなゲームが多いというか、最新のコンシューマーゲーには色々と付いて行けてない感があります。

貧乏性が尾を引いているせいか、今のどんどん高くなるゲームには少々抵抗があったり。映像が綺麗云々より、遊ぶ内容の方に興味があったり。牧場物語やアトリエはハマったのに、モンハンはそんなでもなかったり。

まとめるとスマホアプリで基本無料で広告系、もしくはWebアプリなどで実現できる範囲で、つくりたいゲームを10個考えてみました。

つくりたいアプリ・ゲーム

2048

何番煎じか分かりませんが2048。

  • 自分で背景画像、2, 4, 8 などの画像を変更することができる。
    またスキンパックを作成&配布することができる。
  • 各ブロックを材料とし、好きなタイミングで1ゲーム中3回まで取得できる。
    例えば128=木材を入手し、これ4つでアイテムが作れるなど。

現在色々種類は出ていますが、スキンを自作・変更できるようにすれば、大分吸収される予感がします。あとあれって揃えた後、何もすることがないんですよね。そこにアトリエ要素とか育成要素とかあったらいいな的な。

シナリオゲーム

よくあるマルチエンディングノベルゲームです。アイデアはありますが内緒です。某ゲーム会社の面接に行って、相手にされなかったやつにしようかと思います。吉里吉里さんとNScripterなら軽く触ったことあるので。

ツッコミシステム付き恋愛シミュレーション

恋愛シミュレーションというとステ上げして、一定の数値ならあるイベントが発生するとか、選択肢が既に決まっていてシナリオは一本道というケースが多いです。

銀魂の某乙女ゲー動画を見ていて閃いたんですが、回答時にタイマーと選択肢が出てきて、ボケやツッコミや天丼ができるようなシミュレーションはありなのではないかと。お笑いでなくても、回答までの時間で結果が変わるシミュレーションがあっても良いのではないかと。

コンビニ中心の脱出ゲーム

これでも元コンビニ店員なので、お客様も知らないような細かい部分は結構把握しているつもりです。コンビニならではのギミックなら色々付けられると思います。

脱出ゲームと言うと脱出して終わりの一本道のゲームが多いですが、行動回数上限を設けた上でのマルチエンディングシステムを取り入れたいです。

クトゥルフTRPG支援ツール

『どどんとふ』や各種ダイス補助、キャラシ専門サイトなどは結構ありますが、これらを包括的にまとめておけるサイトはないように思います。

例えばプロフページに各個人のGM歴、PL歴が載る。チャット形式で記録が残り、ブログのような形式でロールプレイの閲覧ができる。みたいなサイトです。

タップを何かに生かせないか…?

最初はただぷちぷちを潰すゲームを思いついたんですが、検索したらやはりというか既に存在していました。

牧場好きな私にも言えることですが、何故か頭を使うこともない何の意味もない作業というものが人間には必要なようです。

これって何か有意義なことに変換できないでしょうか。まだ思い付いてないですが。

自分の牧場ゲー

やっぱり自分で作ってみたいです。猫の牧場が作りたいです。猫に変身できる主人公は猫達と交流を深めつつ、牧場を大きくしていくのです。。。

猫草育てたり、猫じゃらし育てたり。街には猫用お菓子を作る猫のコックさんがいたり、空き地には野良猫がのんびりしてたりしてて。

週間予定表

別に年月単位の予定表とか必要ないんです。一週間のうち、何曜日に何をしなければいけないか分かればいいんです。

なので曜日ごとにTODOが設定しておけて、済ませられなかった予定は次の日に繰り越されて、ゴミ捨てなど忘れたらアウトなものはその場でリセットされて、次の曜日までに自動でリセットされるような簡単な予定表が欲しいのです。

お買い物中リスト

よく店でかごが邪魔になるので、『あれ買おう、これ買おう』と思いながら歩いて品定めをします。かごを持った後は絶対一つか二つ忘れているんですよ。

バーコードか写メでもいいですけど、買おうと思っている商品のリストと定価の場合の合計が分かるだけでも随分助かるなぁと。

セキュリティ事故発生時アプリ

スマホを落としたら絶望的ですが、スマホが手元にある時にセキュリティ事故が発生した場合の話です。

どこに連絡して何をしなければいけないか、頭では分かっていても直ぐに行動に移せるかは別の話かもしれません。アプリを起動して指示に従うだけで、登録した連絡先への電話、自動メール送信、アカウントの利用停止などができるようになればかなり迅速に対応できそうです。

考えてみて

思ったより大変でした。検索すると大抵既に似たようなアプリはあります。自分なりのオリジナリティを加味しつつ、アイディアに落とし込むのは結構大変でした。

皆様も時間があればチャレンジしてみて下さい。

2018/09/22 追記

創りたいアプリが増えたので追記しました。

タスクで育てる

猫でも犬でも鳥でもいいんですが、単純に寝坊したり、ゴミ捨てし忘れたら、段々怠けて太っちょになっていきます。逆にきちんとタスクをこなしていれば、健康的にすくすくと育っていきます。

『人生銀行』のタスク版みたいな感じです。AAで表現できれば結構軽いと思いますがどうでしょうか。

常連への道アプリ

常連になりたいお店を登録しておくと、店に来た回数や最後に行ってから何日目かなどを表示したりソートしたりできるアプリ。『そういえば最近行ってないなぁ』を見える形にします。

店の情報を取得して現在開店中か、明日や明後日が営業日かなどを表示できれば嬉しいです。あと位置情報を取得して10分程近くにいれば、来店したものとして自動でマークされるなどです。