技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【習慣】腰と肩と目を大事にする生活には程遠く?

100本ノック中なので今ある引き出しから失礼します(っ・ω・)ノ□ネタ

カテゴリ:習慣
Jakob StraußによるPixabayからの画像 (草むらで毛繕いをするサバトラ猫

数々の現場で耳にした症状への対策

私も数えるほどの現場にしか行っていませんが、職業病のようなものは実際あるんだろうと考えています。一日中同じ姿勢で仕事をしている関係で、どうしても運動不足になりがちなのも要因としてありそうです。

きちんとした統計データではなく、私の周りの話になります(労働安全衛生調査といっても、エンジニアやプログラマだけに絞ったものでもないですし)。

自分だけは例外と思わずに、何も対策を取らなければ同じように症状が出ると考えて行動した方良さそうです。改善する前に現在の状態を記録しておこうと思います。

どの現場でも見かけるのは肩が思うように動かないので整体や整骨院に行ってる方です。頭より上に上がらないとか、重いものが持てないとか。

私も肩が凝りやすい方なので懸念事項です。なるべく動かすようにはしていますが、スーツやワイシャツだと思うように伸びれないので辛いです。やはり私服は最高です。

一時期、ジムの奥様ヨガに通っていたので、その中でも効きそうなものをたまやっています。酷い時は安いところですがマッサージ処を利用します。

ドライアイや近視、視力低下などよく聞きます。

私はドライアイには悩まされたことはないです。近視と視力低下は現在進行系で阻止しないといけない状態です。このペースで下がっていくと、運転免許が危ないレベルになってきました。

視力回復トレーニングなど、しないといけないことは分かっていますが、思っているだけで実行に移せていません。

腰や背骨が痛むという声も結構聞きます。職場によりますが椅子が体に合わないと大変です。備品を交換する訳にもいかないので、あれこれ工夫をして適応していくしかない上、座布団すら敷けない時はどうしようもないです。

病気にもなりますがやはり居心地の良し悪しで仕事の進みが大分違うと感じています。私はちゃぶ台にPCやモニターを置いてあぐらをかくか、足を伸ばして作業するのが最も効率がいいです。

ちなみに家ではこれを使っています。

最近ジムはサボリ気味

www.anytimefitness.co.jp

半分シャワー会員になりかけています。本当は曜日を決めてしっかり汗を流すのが良いと分かってはいるんですが。完全に持て余してしまっている気がします。

元々、ガッツリ体を動かすより体操やストレッチの方が好きなので、ジムには通わずに自宅でヨガや健康体操をする方が向いてるような気もしています。