技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【技術書】読まなかった技術書の話

技術書を読んで感想を上げるぞ∠(`・ω・)

カテゴリ:技術書
Bibliotheek BornemによるPixabayからの画像 (読書する猫

読まなかった本の話

僕の生きる道』というドラマで読まなかった本の話が出てきます。概要はBRIGHT様がまとめて下さっていますので、時間がない方はそちらを。時間のある方は是非、ドラマを見てみて下さい。

○○しなかった●●の話

読まなかった技術書の話

はい。買っただけで読もうとしてませんでした。時間がないとか、俺の脳味噌がストレスでマッハだとか、そんな言い訳を並べては、読もうとしませんでした。読むための時間を作ろうとしませんでした。読むための環境を用意しようとしていませんでした。

今が忙しい、そんな精神力残ってないーーそんなのは変えればいい。今やれる範囲でやれることをやればいい。

取らなかった資格の話

『あの資格が取りたいな』『この免許も取得したいな』そう思っていた時期が私にもありました。そして取得しないまま今に至ります。仕事優先と言うのは簡単ですが、そんなことを言っていたら、いつまで経っても資格なんか取れる気がしません。だって結局何もしていないのですから。

何もしない人になってませんか?

  • 学ばなかった技術の話
  • リファクタしなかったコードの話
  • 変えなかったバージョン管理方法

これって受験生だけでなく、エンジニアにも言える話だと思います。

実際、私は今まで何もしてきませんでした。これからはそういった『やりたい』に対して素直に貪欲に、『やれること』をやっていこうと思っています。