技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でエンジニア・プログラマ生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【周辺機器】机上台+ノートPC+モニター

モニターの位置は割と可変です( ゚∀゚ )

リヒトラブ 机上台 TEFFA ハイタイプ A7331-24 黒

リヒトラブ 机上台 TEFFA ハイタイプ A7331-24 黒

机上台について

手前にノートPC+奥にモニターを配置するために買いました。高さ的に普通のモニターを手前にするのは無理がありますね。あくまで物理的な作業をしたり、ノートPCを置いたりするような感じです。

台の下に小さい滑り止めのスポンジのようなものが付いていましたが、長い間使用している間にずれたり剥がれたりしたので、全部取っ払ってしまいました。タオルを敷けば傷も付かないと思いますが、そもそもメタルラック厨なので地で使っています。

使い勝手が良く、工夫次第でスペースを有効活用できるので良いです。持ち運びも簡単なので気軽に場所を移すこともできます。そして掃除が楽です。

モニターの位置について

もうデュアルディスプレイ以外なんて考えられないです。流石にトリプルはあっても使い切れない感があります。

気分や作業によって配置は変えています。人によってこの辺りのスタイルって違うと思うんですがどうでしょう。

手前にノートPC+奥にモニター

手前のPCでIDEテキストエディタなどを開き、奥のディスプレイで資料やドキュメントを映しています。100本ノックはこれでやってます。

前にノートPC+右にモニター

ドキュメントを開くよりは、作業スペースが欲しい時にこの形態になります。主にWebサイトのデザインを考えたり、直ぐに動作確認するような時です。職場や自宅はこのパターンが多いです。

ちょっと離れた場所

仕事に関係のない趣味活動をしている時に、アニメや映画を流しながら作業する時の形態です。ローカルのPCでも完全にアカウントを分けて作業しているので詳細は伏せますが、動画を見るのも活動みたいなところがあるので。