技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でITエンジニア生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【周辺機器】FRAMEMEISTERという映像変換装置でレトロゲームを遊ぶ

これ1台あれば安心してレトロゲーが買えます( * ´ェ` *)

カテゴリ:周辺機器
Gerhild KlinkowによるPixabayからの画像 (ノートPCと黒猫

FRAMEMEISTER

聞いたことのない人にとってはワケワカメのことと思います。内容が分かりやすいので、以下のリンクを紹介します。詳しくはそちらを御覧下さい。ちなみにもう生産終了しているみたいですね。惜しまれます。

www.4gamer.net

大雑把に説明するとアナログ音声や画像を、デジタルデータに変換する装置です。つまり古いゲームや再生機器を最近のモニタで使えるようになります。

AVセレクターがあるとなお便利です。コンポジット端子(赤白黄色のやつ)のINは1つしかないので、複数繋げようとしている方は買っといた方いいと思います。

※計測したことはないのでセレクターを繋いだ場合の遅延の程度は不明です。

ケーブルとか画質の設定が面倒くさい・分からない人は買うと大変かもしれません。少なくとも上手く映らない時に試行錯誤したり、説明書を読んで解決できるくらいのたくましさは必要な商品です。