技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でエンジニア・プログラマ生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【周辺機器】オーテクのヘッドホンのイヤーパッド交換

気合を入れてこう、ぐわっとщ(゚д゚щ)

イヤーパッドの発注まで

使ってるヘッドホンのイヤーパッドがボロボロになったので、付け替えのために色々調べてみました。

秋葉原って何でも揃うイメージなんですが、流石にこの手の部品はお取り寄せになります。近いからといって直ぐに電気街に繰り出さず、在庫の確認をしてからお店に行くことをおすすめします(教訓)。

秋葉原日曜散歩のついでに店の売り場も見てきました。eイヤホンさんよりはヨドバシさんのが種類がありました。

あまり入れ替わりの激しい商品ではないので、どちらの売り場も一角にこじんまりと置いてあります。白い箱に入った状態で並べてあるので、知らないと売り場を探すのに苦労するかもしれません。

使い慣れてるのと、届く日付が分からなかったので、今回はヨドバシ店頭受け取りにしました。

イヤホンの付け方講座

オーテクさんのページに、『交換のしかた(イヤパッド)』というPDFがあります。見て頂くと分かりますがはめるだけです。精密ドライバーなんてカッコいいものは必要ありません。簡単ですね。

しかしこれがなかなかコツがいります。古いパッドは経年劣化でよれているせいか、さほど苦労しないで着脱できます。一方、新品はぴっちりしているので、結構頑張って引っ張ったり押さえたりしないといけません。

なんとか無事に装着完了、見た目もスッキリいい感じになりました。