技術にゃんこの混ぜご飯

関東某所でエンジニア・プログラマ生活を送るブログ主がチラ裏メモを放り込む場所

【習慣】ホコリが積もったパソコンは、油をささない自転車に似ている

大漁♪(/・ω・)/ホコリ埃ほこり付箋紙ちり紙ネジ空のペットボトル塵[ゴミ箱]

タイトルの話

油をさしてない自転車は他のメンテナンスもされてないことが多いです。チェーンに溜まったゴミを掃除したり、ブレーキやライトの安全点検をしたり。

でもメンテナンスをしていない自転車の寿命は、きちんとメンテナンスをしている自転車より短いそうです。それにいざという時にブレーキが効かなくなったら大変です。タイムリープはできません。

パソコンは中身の使用可能年数もあって、5年で買い換えなんて言われる時代ですが、それはそれ。使うなら大切に使いたいものです。

職場でパソコンの調子が悪いと言いながら使ってるのをたまに見かけます。よく見てみるとデスクの上がホコリだらけだったとか、クリーナーを一回も走らせた形跡がないとか。なるべくしてなったケースですよね。

丁度、街中でキーキー音を出しながら自転車に乗っているのを見たのと同じ心境です。自転車は自転車屋さんに持っていけばいいですが、パソコンのメンテナンスは個人レベルだと持ち主の裁量によると思います。

パソコンのお手入れ

パソコンは室温の調整が必要だったり、ゴミファイルをクリーナーで掃除する必要があったり。バックアップを作ったり、ウィルス対策をしたり。これらは初歩の初歩ですが、細々していて並べるとキリがないですね。実は結構手間のかかる子です。

私も定期的にタワーの蓋を開けてホコリを飛ばすくらいはします。キーボードは多少サボり気味です。表面を拭くくらいはしますが、キーを全部外してザルでわしゃわしゃは半年に一度くらいです。皆さん、どのくらいの頻度で洗ってるんですかね。

あった(´・ω・)ノネジ[ゴミ箱]